So-net無料ブログ作成

200記事到達記念に・・・。 [ちょっと真面目な話]

Blogを書き始めて約10ヶ月、ようやく200記事に達することができました。

気になったニュースを聞いたので、200記事達成記念に書き記してみたいと思います。

5日ぶりに、出社して同僚と話をしていた時の事でした・・・。

ピーター・F.ドラッカー博士(北米のクレアモント大学院大学教授だったかな)とう人物をご存知でしょうか?

経営学の父と呼ばれ、何冊もの有名な経済学書を世に送り出しています。

その偉大な経済学者のドラッガー博士が去る11月11日にご逝去されました。

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか

  • 作者: P・F. ドラッカー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 単行本

そのドラッガー博士の上記の本に、

「何によって憶えられたいのか」を一生自分に問い続けなさい

という一節があります。

本のタイトルからも分かるように、ペーペーの社員が読むには早すぎる内容です。

この本とこの言葉は、ゴンタが3年間お世話になった上司から贈られたものです。

ドラッカー教授らは、自らの成長を促す言葉であり、10代では仕方ないけど、 40代、50代になってもこれに答えられないようでは、人生を無駄に していることになる、といった風に宗教の先生から諭されたのだそうです。

もう20代のゴンタは、まだ答えることができません。今までは、この言葉の真意を問うことができませんでした。やっと、その意味を考えられる時間と心の余裕ができたので、約1年半後に戻る古巣の激務の職場へ復帰するまでに、自分の回答を出したいと思います。

 

何がなんだか分からない、メッセージでごめんなさい。。。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

primo

200記事到達おめでとうございます、パチパチパチ☆ミ
これからも楽しい記事楽しみにしております。
>「何によって憶えられたいのか」を一生自分に問い続けなさい 。
いい言葉です。何を売りにするのかってことですよね~。ワタシも問い続けたいと想います。
by primo (2005-12-09 01:04) 

masa63

200記事達成おめでとうございま~す。
ドラッガーさんの名前は知ってますが未読です。
人は死ぬまで勉強なんでしょうね。
by masa63 (2005-12-09 01:56) 

ゴンタさん、200記事あめでとうございます♪
僕も、ゴンタさんに追いつけ追い越せないけど頑張ります(笑)
「何によって憶えられたいのか」、自分で自信を持てる事を1つは持ちなさい!
って事なのかな~? 
あとは、いつまでもダラダラせず、キチンと自分の信念を持てとも聞こえます。
でも、ほんと、日々勉強ですよね。
by (2005-12-09 09:06) 

kobekko

200記事、おめでとうございま~す♪
自己啓発の本はよく読みますが、この本は知りません・・・
この前、自分が紹介した「グッドラック」にもありますように、
下準備をきちんとして、自分の信念も持って、
新たなスタートが切れたらと思っています。
by kobekko (2005-12-09 10:28) 

200記事目、おめでとうです!
これからもいろんな話題で、皆さんを楽しませて下さいね!

大人になると、考えるべきことがたくさんあります。。。
その中で自分はどんな成長を遂げているのか? 自分に問いかけたいものですね。
by (2005-12-09 23:52) 

ゴンタ

■みなさま、コメント&niceありがとうございます。

>primoさん
頭の中では理解ができのですが、それを実行して他人からそう思わせることが
難しいんですよね。「何によって憶えられたいのか」の手段をじっくり考えたいと思います。

>tanamasa63さん
経済学者としては、超一流の方ですから、ご存知の方も多数いらっしゃると思います。
興味があれば、是非読んでみてください。

>みかんさん
追い越せない??
なぜかしら??
1日1日をしっかり生きることは、簡単そうで実はすごく難しいですよね。
まして、他人に評価されるとなるとなおさら…。

>ボニピンさん
ありがとうございます。
お時間がありましたら、この本も是非読んでみてください。
人生観が変わるかも知れません<笑>

>ユキさん
ありがとうございます。
最近、Sweets、ファッション、お酒のカテゴリばかりのネタを書いているので、
久々に、DVDや真面目なお話も書いていこうと思っています。

>Mi○さん
niceありがとうございます。
by ゴンタ (2005-12-11 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。